カニ詰め合わせ

2020年3月2日月曜日

コロナショック!

「1月は行った」、「2月は逃げた」であっという間に3月に突入しました💦
「3月は去る」ですから、今月も計画的に頑張ろうと思いきや、「新型コロナ」の
影響をモロに受け、予定されていた「HACCP講習会」などは軒並み中止に・・・。

予定がスッカスカになりました(笑)

こういう時こそ、日頃できない自己研鑽他、有意義な時間の過ごし方をしなくては👍

HACCP認証を目指すお客様先へは、予定通りにお伺いし、しっかりと進めて行かねば
と思いますが、健康管理、感染予防もあわせて行わないといけませんね。

新型コロナも接触感染がほとんどですから、手洗いが必須です。

その点、HACCPに取り組んでいる食品関連企業の皆様は、しっかりとした手洗いが
定着しているはずですから、感染リスクも低いのではないかと思います。

また、環境表面の清掃(そこら辺の清掃)は、特に「手が頻繁に触れる場所」に
気をつけると有効です👌

「交差汚染」というやつですね。

菌やウイルスが自分たちで歩いて回ることはありません。
多くは、人の手からドアノブへ、ドアノブを触った別の手が、テレビのリモコンへ、
リモコンを触った手で鼻を触り、目をこすって、体内へ。

特に今の時期は、花粉に黄砂にPM2.5にと、なんやかんや飛んでますから、
目がかゆくなったり、鼻がむずむずしますよね~。

ある意味、感染対策として有効なのは、マスクではなく、顔を触る前にはアルコール。
これが、最も有効なのではないかと思いますね・・・。

有効な薬が見つかるか、封じ込めが成功して終息するまでは、体力を維持して、
抵抗力を落とさないことと、手洗いからの消毒を徹底していきましょう。

今こそ、正しい手洗いが当たり前にできるようになるチャンスです!
みんなでマスターしていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿