2018年12月7日金曜日

下準備の巻~その2~個人衛生って?

はい、皆様、こんばんわ。
今日は、前回に引き続き、「HACCP」の下準備の第2弾です!第1弾の施設、設備をきれいにすることの大切さは理解していただけましたでしょうか?野ざらしでない環境で製造できるっていいですね😏

ここで、次の課題が出てきます。なんでしょうか?周りがきれいになったら、次は・・・、そう、ご自分です😅「え?自分ってどうゆうこと?」って思われるでしょうが、ご自分なんです!製品を取り扱うあなたが、「やばい=危害要因」となってはいけませんよね?


製品に直接関わる皆さんが、「汚い」状態で携わらないことが重要です。具体的には、「体調に問題はないですか?」、「手洗い、ちゃんとやりましたか?」、「制服はきれいですか?また、きちんと着用できていますか?」等々・・・。

個人衛生には、たくさんのチェックポイントがあります。

まずは、健康管理。そりゃそうですよね?おなかの調子が悪い人が、普通に製造していたらどうします??ちょっと、嫌ですよね?「ノロじゃないの~」とか。「手、ちゃんと洗ったんかいな?」みたいな💣

少し前には、新型インフルエンザによるパンデミック(爆発的な拡大)で、従業員がいなくなると困るっていうことで、入場前に「体温を測る」「健康チェック表」を記入するというのが、ブームになりましたが、今でもその辺は重要なとこです。

「ノロウイルス」なんかに感染した従業員さんが、「私が休んだら、皆に迷惑が・・・」って、這ってでも出勤されると、逆に迷惑になります(笑)
具合が悪い方は、きちんと担当者に届け出て、お休みするなど適切な対策が必要です。うーむ、まだ「個人衛生」のとこの半歩目なんですが、意外とボリューミーですな😰

今回は、ここまでにして、次回は「手洗い」について、お話予定でございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿